サンパウロ 2年間

 サンパウロ「Sao Paulo」の生活(2016年4月〜2018年3月)を綴ります。

                 NEXT         
2017年3月1日(水)
「イグアスの滝」

 カルナバルの休みで,イグアスの滝を見に行ってきた。イグアス国立公園内のホテルに宿泊したので,ブラジル側のイグアスの滝を見るには大変便利だった。
天気にも恵まれ,気持ち良く滝を見ることができた。

 しかし,17年前の前回とは,かなり違っていた。

・ホテルが改築され,プールが新しくできていた。

・国立公園内の道は,個人の車やタクシーの乗り入れが禁止になっていた。
前は,空港からホテルまでタクシーで移動をしていた。今は,空港から国立公園前のゲートまで行き,そこからバスかホテルのバンを利用するようになった。

・ブラジル側の滝を見る遊歩道が整備されていた。また,売店やレストランが新しくできていた。公園内にバスの乗り場が2つある。

・アルゼンチン側は,国立公園が新しく作られ,国立公園内の移動は鉄道や徒歩である。前は,車で行っていた。遊歩道も新しく整備されているが,お年寄りには長い距離を歩かないといけないので,体力が必要である。「悪魔ののどぶえ」も,前はボートで島まで渡った後,徒歩だったが,現在は徒歩で1100m歩く。

・イグアス国立公園(アルゼンチン側)には,レストランや施設等がいくつかあったが,ブラジル側と比べて物価は高い。

・アルゼンチン側の国立公園の入場料は,アルゼンチンペソで払わないといけないので,ブラジル側で両替をして,出入国審査を受けないといけない。前は,両替の必要はなかった。

 今回の旅は,カルナバル期間中ということで,人が一杯でブラジル・アルゼンチンの出入国審査のため車の長い列ができたり,アルゼンチン側の国立公園で鉄道に乗るため,長い時間を待ったりで大変だった。
 
 さらに,イグアスに到着後,滝の写真を1枚撮った後,CANONの一眼レフカメラをコンクリートに落としてしまい,壊してしまったことが何とも悔やまれる。

イグアスの滝(写真):

悪魔ののどぶえ(動画):

inserted by FC2 system